月別アーカイブ: 2017年7月

散策、ざりがに釣りを体験しました。7月20日

年長児、きりん組が自然にふれ楽しむため、こども大学に参加しました。

場所は夢の森公園 さあ森の中を散策しよう!

夢の森1

 

早速、こがねむし発見しました。
夢の森2「ちょっと来て見て!葉の裏をみてごらん」
夢の森3「あおばはごろも」の赤ちゃん見つけました!

夢の森4

ザリガニもたくさん釣れたよ!夢の森5

夢の森6

 

記念にスタッフの方と一緒に記念写真を撮りました。

夢の森8

IMG_0285

 

とても暑い日でしたがたくさん体験できて楽しかったね!

また一つ素敵な思い出が出来ました。

 

プール開き 7月13日

全クラス集まり、水遊び、プール遊びのお約束をパネルシアターで伝えました。

プール1

 

プール2

 

みんなしっかりと話を聞いてました。えらいね!

プール3

 

最後に「レッツ❕ダイビング❕」を踊りました。

夏ならではの遊びを思いっきり楽しみましょう!

七夕まつり  7月7日

 本日は七夕!七夕の由来を知り、想像力豊かで

 夢のある子に育って欲しいと願いを込めて・・・。

七夕1

 

  子ども達に願い事を尋ねました。「願いが叶いますように

七夕2

 

 みんな注目!してます

七夕3 0、1、2歳児クラスは天の川をくぐって

七夕4

  星(の形のおせんべい)を取ったよ!

  上手く取れたかな?

七夕5

 3歳児以上児は「星とりゲーム」をクラス対抗でしました。

 返し、返され「がんばるぞ!エイエイ!オー!」

七夕6

 年長児クラスは男女に分かれてやりました。

 やっぱりテンポが早くてスピード感がありました。

 「今夜、おりひめ様とひこぼし様が会えますように・・・

「半田保育園のお友だちが毎日、笑顔で元気に過ごせますように♡」

「保育参観、ありがとうございました。」7月4日

 園での姿を見てもらい、子ども達の育ちに関心を持って頂きたいと思いました。

参観1

 

 「おりひめさま、ひこぼしさまが会えますように・・・。」

参観3

 

参観4

 

  小さいクラスはお家の人と一緒に紙遊びを楽しんだり、
  パネルシアターを見たりしました。

参観5

 

  お家の人と一緒に、お願いを短冊に書いたクラスもあります。

   「みんなの願いが叶うといいね。」

参観7

 

参観8

 

  年長児クラスは「きりんまつり」を開催!
  お母さん、お父さん「いらしゃ~い」
  参観後は、歯科衛生士さんによる虫歯対策のお話を聞きました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。